看板に偽りあり?シネマ・ミュージカル・コンサート

   

行ってきました!
けど、どう見てもシネマ・ミュージカル・コンサートじゃなくてミュージカル・コンサートだったよね?
内容には大満足で不満があるわけじゃありませんがw

img_8980-01

写真はチラシと一緒に配られていたセットリスト。
チラシは邪魔なんで返しちゃうことも多いのですが、もらっといてよかったw
これに加えて、アンコールでSuperstar「ジーザス・クライスト・スーパースター」とYou Can’t Stop the Beat「ヘアスプレー」の2曲。
最後はめちゃくちゃ盛り上がっていました。

いやあ、びっくりするほどローラ・ミシェル・ケリー押しの内容でした。
Don’t Rain on My Parade, Don’t Cry For Me Argentina, What I Did For Love, Beauty & the Beast, Supercalifragilisticexpialidosious, All That Matters の6曲を披露。
出演者が5人+ゲスト1人でアンコール2曲を入れて全28曲中の6曲、ダンサーの曲もあったりと考えるとローラの比率が結構高い。
You Can’t Stop the Beatもペニーとメイベルの2人分のパートを歌っていたしね。
欲を言えば、メリー・ポピンズからもう少し歌って欲しかったけど…

2幕の後半では出演者5人がそれぞれ思い入れの深い曲を歌うという紹介で、ローラはAll That Mattersを披露。
これはちょっとした驚きでした。
だってローラといえば代表作はメリー・ポピンズだし、他から選ぶとしてもキャリア初期の頃の曲なんかがくるのかと思いきや(他の4人の中にはそういう選曲の人もいましたし)、まさかのFinding Neverland。
事前にAll That Mattersを歌うことは発表されていましたが、そういう文脈で来るとは予想してなかった。

でも考えてみると、Finding Neverlandにおけるローラの役どころは超重要で見せ場も多いし、wikiを見るとメインどころでオープニングからクロージングまで出演していたのはローラだけ。(デュモリエ夫人もオープニングとクロージングに出ていますが、途中Tuck Everlastingに出演していたのでTuckがこけなきゃそのまま帰ってこなかったはず)
クロージングナイトでは挨拶もしていたし、かなり思い入れが深いのかもしれませんね。
それに来日予定とはいえ、現段階では今回歌われた曲の中で1番知名度が低いと思われます。
お客さんの半分、いやそれ以上は初めて聴いたんじゃないかな?
選曲は日本側のスタッフがしていると思わるので、本人が選ぶコーナーとはいえAll That Mattersが歌われたのは意外です。
プログラムの内容は日本のミュージカルファンが好きな作品、来日や翻訳版などで馴染みがある曲がほとんどでしたし。
もっとも、直前まで演じていた役で準備がいらないから、なんて理由かも知れませんがw
そうそう、アンコールが終わって最後に幕が下りる時、ローラが「アリガトウゴザイマス」と言っていました。
ローラはマイクを持っていたのにオフになってたみたいで聞こえませんでしたが、口の動きを見た限り間違いないと思うな。

ローラ以外は知らない人ばかりと思っていたのですが、ウィレマイン・フェルカイックがBWとWEのWickedに出ていたというので家に帰ってから調べると…

img_8981-01見てましたよ。
もしかしてWEでも見てるのでは?と思いましたが、WIKIを見ると2013.11.18からWEでエルファバみたいなんでこれが正しいとすれば、同年10/24に見た時は違う人か。
WEはPLAYBILLくれないからこういう時に困るw
実はノートルダム・ド・パリエリザベートも見てるので、結局ジョシュ・ヤング以外は全員見ていたという…
あんまり役者にこだわらないので、誰を見たか全然覚えていないんだよなー

あとワンスのFalling Slowlyが聞けたのも嬉しかった。
(ワンスは前回の来日公演がすごく良くて!、また来てくれないかなー)
他に取り上げられていた作品に比べると、ワンスは知名度も低く日本での人気も高くなさそうなので意外なチョイス。
(日本版を予定しているという話はどうなった?)
他にもこれから来日するレントや四季版がひかえるノートルダムの鐘の曲が入っていたりで、スタッフはオーブ関連だけでなく日本のミュージカル界全体を盛り上げようとしてくれているのかな?なんて感じました。

 

img_8979-01

入場する時にチラシを貰ったのはコレが入っているんじゃないかと思ったから。
やっと現物を見ることができました!
余談ですが、オープニングの女性ダンサーの振付がFinding Neverlandのピーターパン役を思い出させました。
この段階で詳細が全く無いチラシ(裏面は白紙)を作っているってことは、力を入れているってことでいいんですよね?
キョードー東京さん期待していますよ!!!

 - Musical