野外劇場は素晴らしい!

      2016/04/14

去年ロンドンでピーターパンを見ました。
もちろんFinding Neverlandを見たことが観劇のきっかけになったのですが、この舞台に出会ったのは単なる偶然です。
リージェーンツ・パークを散歩していた時にOpen Air Theatreという劇場を発見。
公園内に劇場があるなんていいなぁと思って近寄ってみると、ピーターパンが上演されていることに気付いたのです。
その日はまだ何を見るか?決めてなかったので、これも”縁”だなと思いチケットを購入。
チケットを買う時にお姉さんから、「劇場内でバーベキューすることができるわよ。もちろん持ち込みもOK!」とか「雨が降ったらチケットは振り替えることができるから」などと言われ、マジで?と思ってたのですがホントでした。
野外劇場って素敵ですね!
海外で舞台を見ること自体にはいつの間にか慣れっこになってしまいましたが、この時は久々に観劇という体験自体にも感激です。
(ベタなダジャレでごめんなさいw)

場所はピカデリーサーカス辺りからだと30分ぐらいの距離で、シャーロック・ホームズで有名なベイカー・ストリートの近くです。
夜公演だと19:45開演なんですが90分前から入場可能で、ずいぶん早くに入場できるんだなと思っていました。
中に入って納得、入り口とステージエリアの間がフードコート&バーベキューエリアになっていて、みんな開演までそこで楽しんでいるんです。
こういうのが生活に演劇が溶け込んでいるっていうんでしょうね。
野外フェスやコンサートはともかく演劇でこういうのは、日本ではなさそう…と思いました。(知らないだけかもしれませんが)

peterpan02

食事が終わり、大人はアルコールも入ってほろ酔い気分になる頃、ちょうど日も落ちてきていよいよ開演となるわけです。

peterpan01

 

 - Peter Pan, オリヴィエ賞