トニー賞2020予想!

   

約1年半ぶりのBW劇場再オープンに合わせて2019-2020シーズンのトニー賞授賞式がようやく開催されます。幸いにもミュージカル部門のノミネート対象4作品とも最後のBW詣で見ているので今回も予想を上げておきます。ノミネート対象作はJagged Little Pill, The Lightning Thief: The Percy Jackson Musical, Moulin Rouge! The Musical, Tina: The Tina Turner Musicalの4本で映画原作のThe Lightning Thife以外の3本はJukebox系。であるにもかかわらず、わざわざLightning Theifを外して残りのJukebox系3作品のみがノミネート。これがまず大いなる疑問。おかげで楽曲賞の候補作は全てストレートプレイという事態。個人的には受賞するしないはともかくとしてノミネートから外されるほどLightning Theifの出来が悪かったようにも思えなかった。オフBW上がりで確かにオンBWの大きな劇場では少し見劣りするスケール感ではあるもののオフBW→ツアー→オフBW再演→ツアーで最後にBW入りってことは商業的には成功した作品のはず。それがパンデミック下で対象作品が4つしかない状況でわざわざ外さなくてもよいのでは?おそらくはBW再開後もリオープンしないし授賞式でパフォーマンスすることもなさそうだから外されたのでしょうが、過去には既にクローズした作品がノミネートされていたこともあったんだよね。各作品のノミネート数は以下のとおりだけど対象作品が少なすぎるため大量ノミネートに見えるだけで作品の出来の参考にはならない。

Jagged Little Pill – 15
Moulin Rouge! The Musical – 14
Tina – The Tina Turner Musica – 12

以下、予想と希望です。(ミュージカルのみ)

Musical

Jagged Little Pill ★●
Moulin Rouge! The Musical
Tina – The Tina Turner Musica

今回は珍しく作品賞で自分の好みと受賞作が一致すると思っていたのですが、WOWOWのトニー賞がかえってくる!という事前紹介番組を見ると向こうの評論家はTinaだと予想していた。Tinaは見た感じ普通の伝記系Jukeboxミュージカルという印象でまさか受賞がありうるとは思っていなかった。先日スペースでBW好きの方と話した時にパンデミック後の劇場再オープンにあたり明るいエンタメが求められているのかもしれないとおっしゃられていました。確かにJagged Little Pillはテーマが重い。とはいえトニー賞は社会問題に向き合った作品を評価する傾向が強いはずなんだけどなあ。

Leading Actor (Musical)

Aaron Tveit, Moulin Rouge! The Musical ★●

主演男優は何とノミネートがアーロンただ1人。実際Jagged Little PillやTinaには主演男優に相当する役はなかったと思う。そして投票用紙の選択肢がひどい。これでNoを選んだ人の方が多くて受賞しなかったら嫌がらせじゃなかろうかw

Leading Actress (Musical)

Karen Olivo, Moulin Rouge! The Musical
Elizabeth Stanley, Jagged Little Pill
Adrienne Warren, Tina – The Tina Turner Musical

残念ながらTinaのエイドリアンは見ていない。Tina役をマチソワでやるのは体力的に辛いらしく水曜と土曜のマチネはNkeki Obi-Melekweという方でした。最初から担当が決まっているのでアンダーではなく日本的に言えばダブルキャストなのですがノミネート資格があるのは初日に出演した人なのでノミネートされたのはエイドリアンになるわけです。エイドリアンはBring it onで見たことがあって印象良かったので彼女で見ることを楽しみにしていたのですが仕方ない。事前に確認していなかったのが悪い。
で予想ですが、既に降板しているカレンは興行的に受賞させる意味がないし、色々な記事を見る限りエイドリアンかなあと思う。個人的にはJagged Little Pillで薬依存症の母親を演じたエリザベスに受賞してほしい。それに値する演技だったよ。

Featured Actor (Musical)

Danny Burstein, Moulin Rouge! The Musical ★●
Derek Klena, Jagged Little Pill
Sean Allan Krill, Jagged Little Pill
Sahr Ngaujah, Moulin Rouge! The Musical
Daniel J. Watts, Tina – The Tina Turner Musical

助演男優はMoulin Rouge!のダニーでしょう。彼はFiddler on the Roofでも見たけど今回も圧倒的な存在感をはなっていた。Jagged Little Pillの2人も悪くないけど、JLPは女性の役の方が見せ場があるし重要。

Featured Actress (Musical)

Kathryn Gallagher, Jagged Little Pill
Celia Rose Gooding, Jagged Little Pill
Robyn Hurder, Moulin Rouge! The Musical
Lauren Patten, Jagged Little Pill ★●
Myra Lucretia Taylor, Tina – The Tina Turner Musical

助演女優はJagged Little Pillの3人の誰かのはずだけど1作品から3人も出てるから票が割れて…いやそれでも残りの2作品からはないはず。で、JLPの3人だけど、普通に考えればYou Oughta Knowで毎公演ショーストップのローレンだけど、残りの2人もローレンほど派手な見せ場がなくとも印象に残る演技だった。もしかしたらレイプ被害にあう役のキャサリンかも。

Book of a Musical

Jagged Little Pill ★●
Moulin Rouge! The Musical
Tina – The Tina Turner Musical

脚本もJagged Little Pillでしょう。ここがエンタメのMoulin Rouge!は無さそうだし、Tinaも普通過ぎる。

Score

楽曲賞は…なんと候補が全てストレートプレイ!なぜならMusicalの候補作が全て既存楽曲利用のJukebox系だから。よって予想はございません。Lightning Thiefがオリジナル楽曲だから本来はここにノミネートされるべきだったんだろうけど…

Scenic Design (Musical)

Riccardo Hernández and Lucy Mackinnon, Jagged Little Pill
Derek McLane, Moulin Rouge! The Musical ★●
Mark Thompson and Jeff Sugg, Tina – The Tina Turner Musical

装置デザインはMoulin Rouge!かな。流石にお金もかかってるし見ごたえあります。残りの2つは装置は地味だからね。

Costume Design (Musical)

Emily Rebholz, Jagged Little Pill
Mark Thompson, Tina – The Tina Turner Musical
Catherine Zuber, Moulin Rouge! The Musical ★●

衣装デザインもMoulin Rouge!でしょう。

Lighting Design (Musical)

Bruno Poet, Tina – The Tina Turner Musical
Justin Townsend, Jagged Little Pill
Justin Townsend, Moulin Rouge! The Musical

照明デザインはMoulin Rouge!のような気がするけどJagged Little Pillもよかったと思うので心情的にはこっち。

Sound Design (Musical)

Jonathan Deans, Jagged Little Pill ★●
Peter Hylenski, Moulin Rouge! The Musical
Nevin Steinberg, Tina – The Tina Turner Musical

音響デザインはJagged Little Pillで。そうじゃない時はMoulin Rouge!でしょう。この辺の賞は正直よく分かりませんw

Direction (Musical)

Phyllida Lloyd, Tina – The Tina Turner Musical
Diane Paulus, Jagged Little Pill ★●
Alex Timbers, Moulin Rouge! The Musical

演出もJagged Little Pillで。この3本の中では際立っていた。あと個人的にもPippinやFinding Neverlandを手掛けたダイアン・パウエルの演出は好きなので。

Choreography

Sidi Larbi Cherkaoui, Jagged Little Pill ★●
Sonya Tayeh, Moulin Rouge! The Musical
Anthony Van Laast, Tina – The Tina Turner Musical

振付もJagged Little Pillで。コンテンポラリーダンスっていうのかな?アンサンブルのダンスが登場人物その曲を歌うキャラクターの心情を表しているという演出らしいのですがすごく特徴的で印象に残るダンスでした。

Orchetrations

Tom Kitt, Jagged Little Pill ★●
Katie Kresek, Charlie Rosen, Matt Stine and Justin Levine, Moulin Rouge! The Musical|
Ethan Popp, Tina – The Tina Turner Musical

ここもJagged Little Pillというかトム・キットで。この人はSpongebobやAmerican Idiotも手掛けてるんだけどもともとミュージカル用ではない既存楽曲をステージ用として違和感なくまとめる力が凄いと思う。さらにFreaky FridayやSuperheroなど自分で作曲した作品も良いのよ。有名どころではNext to Normalもそう。

まとめ

まだプレビュー中の作品が多い新作の開幕ラッシュに入ったばかりで劇場閉鎖となったため極端にノミネート対象作が少ない異例のシーズンになったが、本来ならMoulin Rouge!とTinaはそこまで賞レースの中心になる作品ではなく少なくとも作品賞を受賞するタイプの作品ではないと思われる。この2作品はミュージカルオタク向けというより観光客など一般層向けの作品であり賞レース向きではないというだけで出来が良くないというわけではない。同じJukebox系ではあるもののJagged Little Pillはエンタメ一辺倒ではなく社会問題を題材にした作風で見ごたえがあり、
頭一つ抜けていると感じたがテーマが重いので好きな作品化といわれるとちょっと違うかな。まあ今年はイレギュラーすぎて中継を見ながら一喜一憂することもないと思う。特別押している作品もないしパフォーマンスが楽しめればそれで満足です。

 - Musical