オリヴィエ賞授賞式を見て感じたこと

      2016/04/05

まず6時からのライブストリーミングをリアルタイムで見ていた人が約9000人だということ!
イギリス国内からはアクセス不可能だったそうですが、それでも少なすぎない?
こんな結果だと、WOWOWが放映するどころか、来年のストリーミング中継があるのかどうかも怪しいんじゃないかな。

あと、ミュージカルの世界はやっぱりBroadwayを中心に回ってるんだということ。
作品賞のノミネートでリバイバル部門で3/4、新作でも2/4がBroadway産。
で、受賞したのもGypsyとKinky BootsでともにBroadway作品。
MatildaがBroadway入りした時にはKinky Bootsに受賞を阻まれたのに、West EndではあっさりKinky Bootsが受賞するのね。
だからといってWest EndがBroadwayに劣るとは思いませんが。

ノミネート作8本のうち3本がすでにクローズしているのも痛いなぁ。
コレ見て見に行こうにも行けない。
しかもリバイバル賞受賞のGypsyを見ることができないんだから。
あくまでも結果としての授与式であって宣伝の場じゃないということかもしれないけど、なんか釈然としない。
(自分自身は見ることができたので問題無いですが)

それにしてもGypsyはすごかった。
Imelda Stauntonもほんとうに素晴らしかったのですが、ジプシー・ローズ・リー役のLara Pulverも負けないぐらい良かった。
どちらかというと作品に入れ込んで役者には思い入れがないタイプなのですが、Gypsyに関してはこの2人で見れてよかったと改めて感じた。
でもLara Pulverもノミネート(しかも受賞したし)されてたんだから、あんな突っ立ってるだけじゃなくてメドレーにするとかで見せ場を作ってあげて欲しかったな~
この頭の曲とか見たかった…けど2人共これが見せ場じゃないしな。


2幕後半で彼女が演じるルイーズが”Let Me Entertain You“ 1曲の間に見事にジプシー・ローズ・リーへと様変わりする様は見事としか言いようがない。
Gypsyはストリーミングの映像があるんだから、さっさとソフト化おねがいします。

 

劇場はSavoy Theatre、上は超高級ホテルで一生縁がなさそうですwgypsy01

 - Gypsy, Musical, オリヴィエ賞