2018年11月BW費用

      2019/03/11

2018年11月のBW遠征にかかった費用です。

 2018年11月メモ2018年4月前回比
航空券¥84,900デルタ78820円+ピーチ6080円¥119,650-¥34,750
宿泊費¥47,845¥55,998-¥8,153
チケット¥111,481計11本 $963.39¥112,465-¥984
現地交通費¥8,861DC往復高速バス6316円含む¥4,977¥3,884
レンタサイクル¥3,536¥4,287-¥751
雑費¥27,708食費、お土産など¥23,096¥4,612
映画¥1,152¥1,152
ESTA¥1,600¥1,600
現金(キャッシング)¥4,661¥4,661
通信費¥3,689-¥3,689
合計¥291,744¥324,162-¥32,418

総額291,744円
マイル利用で航空券が手数料のみだった時を除けば、久しぶりに総額30万円を下回りました!ブログに記録を残すようになる以前、1ドル100円未満の頃は20万円台後半のことが多かったのですが、ここ数年は円安&チケット代の高騰で30万円以内に収めるのは不可能とほぼ諦めていたのですが…
実は今回は現地通信用のSIMを購入していないのですが、いつものようにT-MobileのツーリストSIMを購入したとしても約4000円なので30万円にはまだ余裕がある。

チケット

観劇日演目ドル価格円価格チケット購入日座席位置劇場
11/7 (水) 14:00Head Over Heels$46.50¥5,379当日Today Tix App RUSHA108(1F)Hudson Theatre
11/7 (水) 20:00Pretty Woman$42.00¥4,870当日RUSHA108(1F)Nederlander Theatre
11/8 (木) 13:00Fiddler on the Roof$103.89¥11,88610/29公式サイトD104(1F)Edmond J. Safra Hall
11/8 (木) 18:30King Kong$49.00¥5,681当日BOX OFFICEL1(3F)Broadway Theatre
11/9 (金) 11:00Christmas Spectacular$125.00¥14,493当日チケットマスターNN305(1F)Rodio City Music Hall
11/9 (金) 20:00Beetlejuice$122.00¥14,06211/1公式サイトB9(1F)The National Theatre
11/10 (土) 14:00The Cher Show$159.00¥18,436当日BOX OFFICED101(1F)Neil Simon Theatre
11/10 (土) 20:00The Prom$40.00¥4,638当日RUSHP11(1F)Longacre Theatre
11/11 (日) 10:30Roald Dahl's James and the Giant Peach$0.00¥0当日BOX OFFICE自由席K1(1F)Atlantic Theatre
11/11 (日) 15:00The Prom$86.50¥10,040当日TKTS50%O113(1F)Longacre Theatre
11/11 (日) 19:30Mean Girls$189.50¥21,996当日BOX OFFICED6(1F)August Wilson Theatre
合計$963.39¥111,481

11本で$963.39、実はGiant Peachはただで見られたのですが(BOXオフィスの人がチケットくれたのです!お金払いますって言ったんですが受け取ってもらえなくて)、それを除いても約$96.3/枚で平均$100以内に抑えたいというマイルールも久々にクリアできました。今回の最高額は$189.5のMean Girls、まあ人気作なので仕方ないですね。それでも当日購入なので1F前方席ですがプレミアムではなく定価です。
事前に買ったのはFiddler on the RoofとBeetlejuiceの2枚だけ。Fiddlerは1週間ぐらいウォッチしていたのですが、購入時には数枚しか残っておらずちょっと焦りました。狙っていたのが選択肢が少ない木曜のマチネだったのもあるのでしょうが、他の曜日でもほぼ完売していたので人気はあったみたいですね。(2月からオフBWで上演されることになった)
あとワシントンで見たBeetlejuiceのトライアウト公演。去年の冬に同じ劇場でMean Girlsのトライアウトを見たのですが、その時はチケットは完売状態で何度もチェックしてなんとか1Fの最後列を戻りで確保したのですが、今回はサイドとはいえそれほど見切れもない前方席を手頃な値段で確保できたのでBWでもそれほどチケ難にはならないかもしれません。
ワシントンは日帰りもしくは1泊してもマチネに間に合うようにNYに戻れるので元気な方は是非チャレンジしてみてくださいw (DC往復については去年のページで)

航空券

安く上がった理由は航空券。前回Air Chinaが最安と書きましたが、実はDeltaはそれ以上に安かった。復路は成田着だったので関空まで別にピーチを購入しても合計で84,900円、前回のAir Chinaに比べて3万5千円近く安い。もっともAir Chainaも直前ではなく数ヶ月前に購入すればNY往復が8万円前後で買えるようです。ただ今回のDeltaは10/25に11/6のチケットを買っても約8万円ですから。もっともご覧の通り、関空発夜9時のフライトでホノルルとロサンゼルスを経由しての20時間オーバーのフライトは過酷でした…

NY着は早朝なので着日のマチネが見られるだけでなく、ラッシュチケットの購入にも間に合うというメリット?もありますw
エコノミー利用でもスリッパとアイマスクと耳栓がもらえるのも地味に嬉しい!
このホノルル経由のフライトですが、なぜか直前にならないと検索結果に出てこないようです。(特に早朝着の便)
なんせ2ストップのロングフライトで好んで利用する人がいるとも思えないので、他の使いやすい経路がある程度売り切れないと検索の上位には入らないのかな?と想像していますが。
とにかく火曜は出勤で水曜のマチネに間に合う便はほかは日系のみで、直前だと18万円ぐらいしていたので多少ハードでも半額以下のDeltaはありがたかった。きっとまた利用すると思うw

現地SIMからの脱却

上で書いたように今回はSIMを買わなかったのですが、もちろんネット無しで過ごしていたわけではありません。
代わりに導入したのがコレ

クラウドSIMを内蔵していて、オンラインで各国のデータ通信プランを購入し利用できるというスマホ。今回20GBのデータ通信プラン込みで36,875円で購入、日本への発送不可だったので転送サービス5,084円を利用し計41,959円でした。
ちょっと誤算だったのが20GBのデータ通信プランに1年間の利用期限が設定されていたこと。(考えてみると利用機関の設定はあって当然なのですが)
1年だと通常通り2回BWに行ったとすると4000円×2で8000円のSIM費用をスマホ購入代金からひくと約34000円でスマホを入手したことになります。
このスマホのスペックはiPhoneあたりと比べると全然低くアンドロイドのバージョンも7.1.2なので正直3万円でも安いとはいえない。ただアンドロイドの場合、日米のバンドに対応した機種(フルバンド対応)は高価格帯のものが多く、4-6万円のミドルクラスのものでアメリカのバンドに対応したモデルはまず存在しないので、そういう意味では低価格でフルバンド対応の機種を手に入れられたのはありがたい。(ちなみにiPhoneは高いだけあってフルバンド対応です)

日本で設定しておけば、現地到着後すぐ機内からデータ通信ができるのは非常に便利です。ちょっと癖のある機種なので、万人におすすめはしませんがこういう手段もあるということで。
ただ今から買うならほぼ同じ機種Jetfonが日本で発売されているので、そちらが良いと思います。値段も22800円(税別)とかなり安いです。私が海外版を買った時点では4万円だったんですよ。流石に4万は高すぎだったのか最近値下げされたました。まあ海外版は20GBのデータ通信プラン付きでそれより安く売ってたわけですからね。
ちなみにJetfonのアメリカでの料金プランはT-MobileのツーリストSIMより安いです。

ところで最近のBWはほとんどの劇場でFree Wi-Fiが利用できます。劇場と宿泊先でWIFIを利用することで携帯会社経由のデータ通信はかなり節約できるんですよね。前は2GのSIM買って途中で使い切ったこともありますが、今回は約1GBしかデータ消費しませんでした。このぐらいなら現地SIM入手の手間やSIM入れ替えや設定に不安がある場合は、いっそキャリアの海外パケットプランでもいいかもしれません。

さらに最新のiPhoneにはeSIMが内蔵されており、これを利用して海外でのデータ通信プランを利用することもできるようです。今後はアンドロイドでもeSIM内蔵機種が登場するでしょうし、そろそろ現地SIMの役割は終わりつつあるのかもしれませんね。(通話可能な現地の電話番号が欲しい人は別ですが)

余談ですが、先日韓国に行ったときにも利用しましたがまだ18GB以上残っています。11月上旬の有効期限までに使い切ることは不可能な気がしますが、理論上の本体購入価格を下げるためにも、遠征を増やしてなんとか消費したいと思いますw

 - Musical