スポンジボブの千秋楽は凄かったらしい

   

TLにスポンジボブ千秋楽の情報が色々流れてきたのですが、その中に詳しい様子を伝えてくれるものがあったので訳してみました。途中カッコ内は私のコメントです。
スポンジボブを見たことある人向けで、見てない方にはチンプンカンプンですがw
スポンジボブミュージカル自体の感想はこちら

https://p-o-o-arr.tumblr.com/post/178188130492/mikexfaisty-spongebob-final-performance-was

spongebob final performance was incredible and i’m just so sad it’s closing. here is stuff that’s on my mind right now but there is so much more.
スポンジボブ千秋楽は最高でクローズしたのはとても悲しい。気付いたことを残しておくけど、これ以上のことがあった。

  • cast was so on point and full of energy and i love them all so much.
    キャストはカッコよくエネルギッシュでみんな大好きだ!
  • i was sitting in last row orchestra and had the swings/crew/creative team hanging around me in the back and they cheered and cried so hard.
    1Fの最後尾の席でスウィング、スタッフ、制作チームが後ろにいたんだけど、みんな熱心に歓声を送ったり泣いたりしていた。
  • almost every number got a standing ovation at the end. squidward/gavin’s number got like three.
    ほとんど、いや全曲で最後にスタンディングオベーションが起こっていた。スクイッドワード(ギャビン)の曲なんか3回ぐらいあった。

(下の動画を見るとギャビンの”I’m not a Loser”のスタンディングオベーションは鳴り止まないのでマエストロが曲に入って終わらせた感じ。)

  • there were standing ovations for character entrances.
    キャラクターが出てくるところにもスタンディングオベーションがあった。

(これスポンジボブなど主要キャラだけかな?もし全キャラならスゴイ。というかパトリックやスクイッドワードの登場はBikini Bottom Dayの途中だけど、曲中にスタオベ?それもありそうだけどw)

  • “enjoy your last intermission…ever” got such a boo/people screaming no or awe.
    「これが最後のインターミッションだ。本当に最後だ!」で激しいブーイング。みんなノーとかオゥーとか叫んでいた。

(補足すると、1幕最後の曲”Tomorrow Is”のラストに”Enjoy your last intermission.”というアナウンスが入るわけ。火山の爆発でビキニボトム終了だからw そこをちょっと変えて今日のインターミッションが本当に最後だって強調したってこと。大半の観客は予想していたんじゃないかな?)

  • ethan and danny are just really best friends and had all these great little moments and it was perfect.
    イーサン(スポンジボブ)とダニー(パトリック)は真の親友で細かいところまで全てが完璧だった。
  • also the hug between them and christina at the end when they save the day was such a moment and the TEARS
    それにビキニボトムを救ったときの2人とクリスティーナ(サンディ)の最後のハグも涙モノだった。
  • kelvin served during his number.

(これちょっと分かりません。ケルビンの曲は”No Control”と思うけど、自分の曲をカッコよく決めたってこと?)

  • plankton and karen were extra steamy during their brief “i’m so glad you want to scheme with me again” scene. karen pushed spongebob onto plankton so ethan was leaning on wes. when wes moved, ethan then fell onto danny.
    プランクトンとカレンの「また一緒に計画を立てることを望んでくれて嬉しい」というくだりのシーンの蒸気がいつもより多かった。カレンはスポンジボブをプランクトンの方に押しやったので、イーサンはウェス(プランクトン)に寄りかかった。ウェスが移動すると、イーサンはダニーに倒れかかった。

(これもよく分からないというか、どういうシーンかあまり覚えていないw)

  • when the mayor says the line “to our new home in chumville” and wes just yells/hisses “yesssss”
    市長が「chumvillに街を移そう」と言ったとき、ウェスはイエーーースと叫んだ。
  • i think they had some of the swings in super sea star savior because i swear i saw jordan and gibby but if someone else can confirm that’d be cool.
    “Supre Sea Star”でもスウィングも追加したんじゃないかと思う。だってジョーダンとギビーも見たから。けど誰か確認してくれたら嬉しい。
  • when they get the balls shot at them before we only have tomorrow, one rolled offstage into the wings and was just randomly thrown on after the freeze frame had started and it was just so funny in a very serious moment.
    “We only have tomorrow”の前のボールが出てくるシーンで、そのうち1つがステージを外れて舞台袖に転がっていき、舞台上の動きが止まった後に適当なタイミングで投げ返されてきた。シリアスなシーンなのでそれがおかしかった。

(左のピタゴラスイッチから小さなボールが大量に射出され、それが止まるとステージ上のキャラクターの動きも静止するシーンがあるのです。)

  • ethan took and little extra time to hug/say goodbye to gary.
    イーサンはゲイリーにハグしてお別れをいう時に少し長めに時間をとっていた。

(これもどのシーンか分からない。ラストのBikini Bottom Dayかな?)

  • yo jai’len went so hard during her final note/riff in bikini bottom boogie like it went on forever and i just want to be her.
    ジェイレン(パール・カーニ)はBikini Bottom Boogieの最後のシャウトを永遠に続くのでは?と思うぐらい力を入れていた。私は彼女になりたい!

舞台袖からの動画があるってことはあらかじめバンドと打ち合わせしてあったんだろうね)

https://p-o-o-arr.tumblr.com/post/178393466713/curtisholbrook-bikini-bottom-boogie-from-our-final

  • danny flubbed “listen to me! this jetpack has a parachute” and instead said “this parachute has a parch-jetpack!” and we were all in hysterics and he didn’t really bother saving it.
    ダニーは「ねえ、このジェトパックにはパラシュートが付いてるよ!」でとちって、「このパラシュートにはパラ…ジェットパックが付いてるよ!」と言ってしまった。みんなヒステリー状態だったから、本気で黙らせようとはしていなかった。
  • wesley taylor broke during his “it’s didn’t erupt” line. he mustered that line through tears and i DIED.
    ウェスリー・テイラーは「爆発しなかった」でつまり、涙ながらになんとかセリフを言い切った。で、私は死んだ。
  • ethan slater started crying during best day ever. he sang up until, “and whatever happens next, I’m glad I’m…” and had to stop himself. crowd and cast cheered him on. he started to continue the song but was still shaky until the others started singing with him later on.
    イーサン・スレイターは”Best Day Ever”の途中で泣き始め、「これからどうなろうとも。ぼくは嬉しい」のところまでなんとか歌ったけど続かなくなった。観客もキャストも声援を送った。続きを歌い始めたけど、他のみんなが続いて歌い始めるところまではふらついていた。

これがその様子です。音声だけだけど、ページの一番上の”Play”を押してね。手拍子が始まった後の”Best Day Ever”の歌詞は客席も歌っているような気がする。)

  • i have a full video of tina’s speech but its like 15+ minutes so i’m putting it on youtube.
    ティナ(演出家)のスピーチは全部録画したけど15分以上あるからYoutubeに上げるね。

(この方の動画かわからないけど、コレが比較的見やすかった。カテコの挨拶→チェイサーのSpongebob Sqarepants Theme→関係者が舞台上に上がってティナの挨拶と続きます。)

  • there is so much more but i can’t think right now so if ya’ll have questions feel free to ask me!
    ホントはもっともっとあるんだけど、今はこのぐらいしか思い出せない。だから質問とかあったら聞いてね!
  • also shout out to the girl who offered to take my picture by patchy’s stuff because you were really sweet and i hope you and your friends enjoyed the show.
    それから、パッチー(海賊)のコレクションのところで私の写真を撮ってくれた女の子に大感謝!とっても優しい方でした。あなたとお友達がこのショーを楽しまれたことを願っています。

(patchy’s stuffって多分コレ?効果音担当パーカッションブース前の飾り付け、右にPresident Spongebob Fan Clubってあるから。)

 

ちょっとありえないぐらいに盛り上がっていたようですね。
BWの千秋楽といえば、幸運にも2013年3月3日のMary Pippins最終公演を見たことがあるのですが、その時以上じゃないかな?
Mary Poppinsの楽もSteppin’ Timeでバートが天井で叫ぶセリフがちょっと変わっていたりと特別仕様でしたが、キャストが感極まった度などはぜんぜん違うと思う。
スポンジボブのキャストは若い人が多く、BWは初めて!な方も結構いたようです。そういう意味では思い入れがあるキャストも多いんでしょうね。
単に一公演と捉えると客席の異常な盛り上がりや出演者が泣いたりするのはどうなの?って言う意見は当然あるでしょう。
ただ、この公演を見た人でこれが初のSpongebobって人は少数だろうし、千秋楽はイベントの一種と捉えればこれほど最高なステージもなかったんじゃないかな?
同じ日に楽を迎えたGettin’ the Band Back Togetherは最終公演もTKTSに出ていたようだし、カテコ動画もYoutubeに上がってないからね。
それに比べると、いかにスポンジボブ・ミュージカルが愛されていたのかがよく分かります。
1年弱という比較的短い公演期間ではありましたが、大団円と言っていいんじゃないかな?

あーやっぱり見に行けばよかったーーーー

 - Musical, Spongebob Squarepants