Hercules

   

BWではなくNew JerseyのPapermill Playhouseという地方劇場で上演されているHercules
ちなみにPapermill PlayhouseはPen StationからNJ Transitで約40分+徒歩10分とマンハッタン内に宿泊しているなら1時間弱ぐらいで行くことができ、BWの劇場とマチソワもできます。劇場側もそれがわかっているので木曜マチネ、日曜ソワレというBW公演とバッティングしない枠を設定しており、電車を降りると客の大半がPapermillに向かうのでオタクの行動は世界共通だなといつも思うw

Papermill Playhouse の客席はこんな感じ。1Fの傾斜が割としっかりついていて、2F席はBWと違い日本の劇場と同じぐらい後ろにある。というかBWの劇場が古いからある意味特殊なのだろう。私が行ったことのある範囲では地方劇場は割と日本に近い印象がある。

今回春の新作がまだ全部始まっていないのに3月に来たのはこれがあったからなので、ある意味一番期待していたのだが、肩透かしを食らってしまった。

Herculesは2019年にセントラルパークの野外劇場で上演されたことがあり、その時はものすごい大人数でお祭りみたいな公演だったらしい。動画でハイライト映像を見るだけでもその楽しさが伝わってくる。今回の上演も基本的にはその公演をベースにしているのだが、残念ながらちょっと期待外れの出来だったと言わざるを得ない。もちろん劇場公演ではこんな人数でやれないし、商業的にもペイするはずがないので、これがそのまま見られると思っていわけじゃない。ただ秋の野外劇場でお祭り感満載の上演はこれでよくても、劇場で見る通常の舞台だとこの演出はアマチュア感がただよう雰囲気で作りの甘さなど欠点ばかりが目立ってしまっていたように思う。人数も減ってスケールも大幅にダウンしているしね。もちろんキャストのレベルが極端に低かったり、セットや衣装がリアルにアマチュアレベルなわけではないのだが、どうしても安っぽい感じは否めなかった。ただラストのA Star is Bornだけは動画のセントラルパーク版の雰囲気も感じられて見ごたえがあり満足感があった。

ディスニーとしてはこのHerculesをどうするつもりなんだろう?
少なくとも今のままではディズニーミュージカルの本丸、New Amsterdam Theatre にはふさわしくないし、ディズニーシアトリカルもそんなことは百も承知のはず。キャストレコーディングの音源を作ってアマチュア公演用に版権ビジネスする…少なくとも現状の内容のままならこの路線かな。でも同じPapermillで試演されたNewsiesは出演者が先に述べたようにアマチュア公演の雛形なんだろうと思っていたにも関わらず、評判の良さから即BW入りが決まり約3年のロングラン公演という大ヒットを収めたように、アマチュア向けだとしてももう少ししっかり作るべきだと思うんだよなあ。Herculesは楽曲が良くて割と好きなので、このままお蔵入りにはしてほしくないのだが…

ただディズニーアニメの流れで見ても、一連のアラン・メンケン作品の中で完成度的には頂点を極めたのでは?と思われた「ノートルダムの鐘」の次が、あっと驚く緩さの「ヘラクレス」だったのでw実はこれは意図的な作りなのかもしれないw

  • 追加曲も当然アラン・メンケンが手掛けているのだが、正直パッとしなかった。キャストアルバムが出て何度か聞けば印象が変わる可能性はあるが、初見で覚えられる曲は無かったなあ
  • The Promでアリッサ役だったIsabelle McCalla がメグ役で出演していた。彼女は同じディズニーミュージカルAladdinでツアー → BW → WE版の映像収録(今のところ未公開)と出ているし、ディズニーのお気に入りの座を掴んだのかもしれない
  • チケットはめちゃくちゃ売れているようで、Papermill公演作品にしては事前にほぼ完売しているので、あまりお金がかからない演目として大成功しているとも言える。それがBWでも通用するとも思えないが、このままツアー公演でも商業的には問題なさそう。Herculesの今後としては寂しいのだけれど…
  • これまでPapermillの作品でチケット確保に苦労したことはないのだが、今回は本当にやばかった
    そろそろチケットを買おうかなと思った時点で既に完売していて、ちょくちょくチェックしても木曜マチネは若干2F席があるのみだった。それも1,2日迷っている間に売れてしまい、BW遠征出発直前、家を出る3時間前にようやく戻りが買えた。結果的には1F席中央ブロックを買えたので良かったのだが、もう見られないかも…と一時は諦めかけていた
  • どうやら月曜にその週の戻りが出るみたいなのだが、時間ははっきりしなくて全部同時というわけでもないようだ。木曜夜公演が出たので即確保したが、購入後再度確認するとさっきはなかった本命の木曜昼公演も戻っていた。購入した夜公演のほうが場所は良かったからいいんだけどさw

 - Musical