WEST END オリジナルマチルダ達のその後

      2016/04/16

BroadwayのMatilda the Musicalが3周年を迎えました。

残念ながら、先日West EndでクローズしたBilly ElliotのBW公演は約3年3ヶ月だったので、今のところ何のアナウンスもないマチルダがこれを超えるのほぼ確実といえそう。
マチルダ好きとしては嬉しいのですが、正直ビリー・エリオットより長く続くとは思ってなかったのでちょっと意外です。
トニー賞もKinky Boots に主要なところは持っていかれちゃったから。
ネットを見る限りマチルダもビリーも濃いファンを抱えているところは共通しているようだけど、BWのメイン観客である観光客向けにはファミリーミュージカルであるマチルダの方が強いってことかな。
今のところグロスも悪くないので5周年ぐらいは固いのかもしれない。
WEに至っては10年は行くでしょうって感じだし。(なぜかTKTSの方がBOX OFFICEより高い)

matilda08ちなみにWEのKinky Bootsは既に割引してるぞ!w
WEもBWも1年でも長くロングランしてほしいものです。(あっ、Kinky Bootsも)

こちらもマチルダおめでとう!なネタ

私が最初に見たマチルダがこの子、Eleanor Worthington Cox
正直なところ具体的な記憶はないけど、凄いなこの子と思ったのは覚えている。
次の日に見たCleo Demetriou よりもずっと印象も良かったし。
(マチルダという舞台自体のファーストインパクトが大きかったせいもあるのでしょうが)
オリヴィエ賞後にまたノミネートされるなんて、まさに天才子役って感じです。

そのオリヴィエ受賞時のパフォーマンスがコレ。

ニコニコ動画を見てるとトニー賞のパフォーマンスの方が人気だけど、このオリヴィエ賞の”Naughty”は完璧じゃないですか?
4人で”Naughty”のパフォーマンスはこの後定番化していき数多くの動画がありますが、この時の完成度を上回るものは見たことがないです。
トニー賞のOona Laurence も悪くないけど(狙ったわけじゃないのに3回も見たほど縁があったし)、この子たちのほうが上だなぁー
もっとも他の動画と比較すると、オリヴィエ賞でのパフォーマンスは彼女たち自信にとっても最高の出来だったみたいですけどね。
ちょうどピークがここに来たんだろうな。
ちなみに登場順に、Cleo DemetriouSophia KielyKerry IngramEleanor Worthington Cox
 です。
Wikiによるとエレノアだけじゃなく他の子も順調に活躍しているみたいですが、2番めのSophia Kielyだけはもう芸能活動をしていないようです。
でも、このオリヴィエ賞のパフォーマンスで一番神がかっているのはソフィアです。
表情が本当に豊かで、次々に変わっていく様が素晴らしい!
そういう意味では舞台よりテレビや映画の方が映えそうに思いますが…活動していないのは残念です。
女優になることが彼女の夢ってわけじゃないということなんでしょうが。

これからもBilly Elliotは男の子、Matildaは女の子の登竜門という感じでどんどんミュージカル俳優を排出していくんでしょうね。

 - Matilda the Musical, Musical