2017年1月 香港費用

      2017/02/11

わずか1泊2日の香港旅行ですが、費用をまとめておきます。
Wickedの感想はこちら

航空券             7,220円(+BA 2万マイル)
宿泊費(2泊)      13,657円(900HKD)
チケット(Wicked×2) 39,544円(1303HKD☓2)
現金(キャッシング)    7,612円(500HKD) 内訳としてはオクトパスカード、飲食費、お土産
通信費(現地Sim)    1,337円(88HKD)
空港バス          988円(65HKD)
飲茶1回        3,034円(200HKD)
お土産(現金残り+カード) 853円(56.2HKD)

合計で74,245円。
チケット代が39,544円を除くと34,701円で当初の予定よりは費用がかさみました。
いくつか失敗があったので、本来は後1万円ぐらいは抑えれたはず。

反省として振り返っておくと

  • 宿泊費が無駄に1泊かかっている
    最初2泊3日の予定で宿を予約していたのですが、航空券を押さえる時に希望のフライトが取れずに1泊の日程になったのです。どうやら春節の影響みたいで、月曜以降のフライトはマイルでの特典としては発券できず、現金購入するにしても1日違うだけで値段がかなり上がっていました。
    (上にある写真も旧正月なイルミネーションのようです)
    それでやむなく1泊2日の日程にしたのですが、ホテルの変更をすっかり忘れていて、気付いたのが出発前日w
    Booking.comで予約していたのですが、キャンセル無料期間は2日前までで変更も不可でした。一応、現地で変更できないか?聞いてみたのですが、Booking.com経由の予約だから不可とのこと。(Booking.comの買い上げ分と思われる) ホテルに直接予約を入れていれば変更できたかもしれません。
    この手の予約サイトで検索した後にホテル独自のサイトを確認し、値段が変わらないようなら直接ホテルのサイトから予約を入れた方がいいという教訓ですね。(その方が安いこともある)
    かなり狭かったけど、寝るだけですからね。シャワーとトイレも部屋についているし、新しめで清潔感もありました。1泊7000円弱は日本の感覚だとちょい高いような気もするけど…円安だしこんなものかなって気もします。
    2泊になってしまったので、後述の飲茶後にお昼寝してから2回めの観劇に向かいました。終演後にチェックアウトして空港に向かい深夜便で帰国です。

HK10 HK11

  • 現金を引き出しすぎた
    オクトパスカードの150HKDの支払いがキャッシュオンリーだったので500HKD引き出したんですが多すぎた。
    しかもその後、空港バスはオクトパスカードを利用せずに往復チケットを購入したので、オクトパスカード自体も殆ど使わなかった。路面電車に3,4回のって20HKDも使ってないと思う。
    市内の交通機関を現金で利用するのは非常にめんどくさいので、オクトパスカードは買ったほうがいい。交通機関だけでなくコンビニでの支払いにも使えるし、最後にリファンド(3ヶ月以内の場合は手数料がかかります)することもできるから。
    あと滞在時間が短いのに現金を温存しすぎた。空港バスも飲茶も現金で支払うべきだった。それでも100HKD以上余ったはず。
    最後はお土産で無理やり使い切りました。

せっかく香港に来たので、飲茶してきました。

HK14

最初もっと小さな店に行ったんですが、かなり並んでいたので断念しました。結局ショッピングモールの中にあるレストランに。
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g294217-d1077933-Reviews-Metropol_Restaurant-Hong_Kong.html

HK13

1人だと伝えるとテーブル番号を書いた紙を渡されて、その番号のテーブルに行くのですがめちゃくちゃ広くって!写真に写っている範囲で店内の半分ぐらい。

HK06

大きなテーブルと小さなテーブルはエリアが分かれていて小さなテーブルは端っこの方でした。まあしゃあないか。
席につくと店員が来るので、最初にお茶を選びます。ジャスミンティーにしました。

HK05

中国語が話せればテーブルで注文すればいいのですが、当然無理なのでワゴンまで行き、中を見せてもらって選びます。
で、上のシートにスタンプを押してもらい、最後に精算します。

HK04HK03HK15HK01

朝食抜きで2時ぐらいに行ったけど、1人だと5皿が限界でした。
これで200HKD=3,034円です。コンビニで売っている物の値段を考えるとそこそこするんだけど、レストランだからね。

HK16

HK07

上は初日の晩御飯。ビーフンとフィッシュボールで、たしかHKD30ぐらいだったはず。これも美味しかったです。

HK12

こっちは帰りに空港で食べた。焼飯と思って頼んだけど、雑炊のように汁気があった。値段はHKD80、これも美味かった。やっぱりアジアのご飯の方が合うわ。

香港、ソウルなど1,2泊で行けるところは国内遠征とさほど変わらない費用で行くことができます。
今回はロンドン3往復分のBAマイルを航空券にしましたが、LCCが利用できれば新幹線とそれほど変わらない値段で行けます。(流石に夜行バスよりはかかりますが)
来日公演じゃないから字幕がないのは難点ですが、そのかわりに今回のWickedのように四季が抑えている演目が見れたりするのはメリット。
ここ数年の間にもCatsやManma Miaがソウルに来ていましたし、Wickedも今回が初めてではないようです。
最近、来日公演は再来日の演目が多くてつまらない…という方は、旅行ついでにアジアに来るインターナショナル・ツアーを見に行ってみてはいかかでしょうか?

 

HK08

同じ劇場で、次に上演されるミュージカルはWest Side Story
7月にオーブに来日するのと同じカンパニーなのでしょうか? なぜかSOLD OUTの表記がありますがw

 - Musical